« 2004年2月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.03.29

PHPのビルド

ふと思い立ってPHPのインストールを試みる
ちょっとSQLiteが内蔵されている物をさわってみたかったので
PHP5RC1をひろってきて入れようと試みる・・・が
どうもconfigureの途中でエラーになってしまう
(その前にlibxmlが足りなくて入れたけどこれは省略)

./configure: 47392: Syntax error: "!" unexpected

で、中身を見てみるとどうやらパスの比較に使っている"!="という演算子が問題らしい。うちのサーバはFreeBSD3.4という今や骨董品のOSな為にシェル(/bin/sh)のバージョンが古いのでは無いかと推測。/bin/shを差し替えるのは怖いので、スクリプト側の一行目のシェルの指定を/bin/shから/usr/local/bin/bashに変更してみる。

とりあえずこれで問題なし(゚ー゚*)
いやはや、、、いい加減マシン入れ替えるべきかな。。。っとか思った瞬間でした^^;

しかし、PHPは色々設定が面倒ですな。。。
とりあえず

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --with-libxml-dir --with-openssl --with-zlib --with-bz2 --with-pgsql --enable-soap --enable-sockets --enable-sqlite-utf8 --with-xmlrpc --with-xsl --enable-dba --with-qdbm --with-cdb --with-db4 --with-inifile --with-flatfile --enable-ftp --with-gd --with-jpeg-dir --with-png-dir --with-iconv --with-ldap --with-ldap-sasl --enable-memory-limit --enable-zend-multibyte

こ~んな感じになってます。ナガイデス・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

bkbsfilterの改善part2

前回の検証でgdbmの書き込み速度が激しく重いというのがありましたが、bkbsfilterのソースを見ててふと思いついた事が。それは

1通受信する度にhistoryのdbに書き込みしている

という事。受信する度にファイルアクセスが生じる訳で前回のqdbmのサイトのグラフの様にdbmは書き込みは結構な時間がかかる事から考えると凄いロスになっているのではと。

で、試してみました。
まずhistoryの処理の所を全部コメントアウト。で、試してみます。

・・・すっげ~快適ヽ(´ー`)ノ

かなり効果が有る様に感じます。まぁhistoryなんて見ないしこれで良いかな~っと思ったのですが、折角だしhistoryも見れる様に

1.historyの情報はメモリに保存しておく
2.終了時に一括してdbに書き込む
3.historyの参照時にも更新を行う

っといった感じに改造しました。
なかなか快適になったんじゃないでしょうか。

とりあえずファイルはここに置いておきます。
試してみてくらはい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bkbsfilterの改善part1

BkBsfilterネタ続けます

まず、重いという部分の改善方法を検討
フィルター中にメールをうっていたりすると変換や入力が出来ないぐらい重くなります。ちなみに使っているマシンはPIII-1GHzでメモリ512MBのノート。ちと重さが洒落にならないので改善方法を検討。で考えたのは

DBを変更する

どうもsdbmに問題があるのではと考えました。どっかから仕入れた情報によるとgdbmとかの方がパフォーマンス面で有利と聞いたので試してみる事にする。ちなみにこの情報ソースは

http://www.shinonon.dyndns.org/diary/20031018.html

ここなわけですが問題があるらしい。まぁ、試してみる事にする。

結果。。。

すんげ~重くなりました。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

まず、SPAMに登録する部分の速度がアホみたいに遅くなっている。さらに受信時のフィルター処理での固まり具合が半端じゃない。もうアボガドバナナ。。。

一応試してみるっつ~事でしばらく使ってましたが耐えきれなくなって他のプラグインに浮気。一通り試してみましたがAnnexあたりが軽くて良い感じでした。機能的にはBkBsfilterが一番お気に入りという感じで結局戻ってくる訳ですが・・・。(しかし振り分け精度はダントツPOPFileです。。。)

で、色々調べてみると

http://qdbm.sourceforge.net/benchmark.pdf

こんな資料が。ここはqdbmという高速なdbmのサイトなんですがgdbmの所を見ると書き込み速度が半端じゃなく遅い・・・。読み込みは悪くないみたいですが。

で、再度調べていたら・・・

http://www.tietew.jp/beckrb/msg00129.html

んが、しののんさんも既に速度面で駄目だっつ~事は検証してたのね・・・^^;

とりあえず次試すとしたらBDBあたりですかねぇ。qdbm試してみたいけどVCだとPOSIXの関数を使ってるとかでビルド出来ないらしい。cygwinではビルド&rubyからの動作は確認しましたが・・・設定面倒になるしねぇ。

とりあえずもうちょっと検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

語源を知らないと・・・

某顧客情報漏洩で揺れるY社からの広告メールのタイトル

「チャット機能でネット上でオフ会しよう!」

オフ会の「オフ」って意味わかってませんな(゚ー゚*)
オフラインですよ、オフライン
ネット上(オンライン)でやったら意味無いわけ

恥ずかしいね(ノ´∀`*)

昔SDガンダムが流行った時(今もTVでやってるそうですが)
ガチャガチャ(今はガシャポンらしいね)のSDガンダムの消しゴムが
流行った事がありましたが

「ガンダムのキン消し」

という表現をした人がいました。(゚Д゚ )ウマー
ちなみにキン消しは「キン肉マン」の消しゴムの略称です。ハイ。
分かってる人は「ガン消し」と呼んでましたな。

まぁ、今の子はキン肉マンも知らないんだろうなぁと( ´-)y-~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

インターネットバンキング

最近、三井住友銀行の口座をOne'sダイレクトの登録をしました
Webから色々操作ができるので便利なのかなぁと思ってはじめた訳ですが・・・

先ほど過去の履歴を見ようと思ってログインしようとしたところ

システムメンテナンス中

システムメンテナンスのため、サービスを停止しております。
誠に申し訳ありませんが、システムメンテナンス終了後に再度ログインのうえお取り引きください。

またのご利用をお待ちしております。

えっΣ(´ロ`;)
まぁ、メンテナンスしょうがないにせよ・・・見たい時に見れないというのは困った物。
(24時間いつでも見れるのを売りにしてるハズですが・・・。まぁ、どこぞの銀行みたいに
24時間あいてるATMを売りにしながら僕の行動圏内のATMはどこも24時間やってない
そういう所もありますし・・・。コンビニのがまし・・・。)
特に、今回は割と切羽詰まった理由で見ようと思っていたのでさらに困った事に。。。

しかも、しかもですよ、このWeb通帳機能ってのをONにすると通帳の記帳が出来なくなります。
そもそも理由がわからんこの縛りも変ですが、凄いのは過去の履歴は

最大13ヵ月分の取引明細をチェック!

との事なのでそれ以上前の物は見れなくなってしまうのでファイルに保存しないといけません。
今回確定申告の確認で使おうと思ったけど13ヶ月だと3月-13ヶ月で去年の2月からしか
見れないので1月分が抜けてしまってWebの閲覧だけでは賄えません。

さ・ら・に

※平成15年7月以降の明細に限ります。

・・・結局Web通帳用のってDBが別なんでしょうね。
銀行行けば数年前までさかのぼって記帳出来るって聞きましたし。

ちなみに↑の7月以降っての銀行の人に聞いたら知りませんでした。

僕「Web通帳に切り替えたのですが、去年の1月からの履歴を見たいので記帳をお願いできますか?」
銀「え~っと・・・Web通帳は13ヶ月前の物まで見れると書いて・・・」
僕「7月以降のしか見れませんよ?」
銀「そうなんですか?」
僕「そうです」

・・・(´Д⊂ モウダメポ

しかも電話で記帳を頼んで、終わったら取りに行くから連絡してくれと携帯の番号まで
教えたにもかかわらず結局連絡ありませんでした。

銀行の人って最低限の仕事も出来ないんですか?

新入社員みたいな仕事しないで欲しいです。連絡くらいしろって。
とりあえず週明けに窓口でわめいてきます・・・

#ギリギリであれやこれややる僕が悪いというつっこみは周りの人間からいっぱいされたので
#もうお腹いっぱい(゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

Harman/Kardon

東芝のノートにHarman/Kardonのスピーカーがついたとか聞いて
ほ~ほ~っと思っていたところ、色々調べてみると衝撃の事実が!(俺にとってはねw)

http://japan.wooritg.com/woori/partner.asp

JBLやらInfinityやらAKGやら・・・果てはLexiconにMark Levinsonまでもが
ここの傘下に入ってたのね。かなりビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

火事

日曜の朝、うちのマンションで火事がありました
駐車場のバイクのカバーに火をつけられたみたいで隣の車が炎上
そこに隣接する家の壁が焦げたところでなんとか火を消す事が出来ました
(耐火煉瓦だったらしく燃え移るまではいかなかったみたい)

消防署の人の話だともう一件近くで放火があったらしく近隣の人へ
確認を求めるようにとのこと
しかし怖いですね・・・ホント
僕も起きてたんで初期段階で気付いたクチなんですが慌てちゃって
写真とるとか野次馬根性は出せませんでした(苦笑)

で、この辺の情報収集しようとネットを見てたら(そういえばTVにも出たみたい)

http://www.machibbs.com/

こんなサイトを見つけました
で、思いっきり家の周辺のスレもあったので書こうとしたところ

「大規模ホスト規制中」

萎え・・・(´・ω・`)
2chもそうだけど・・・書こうとした時に書けないって萎えますな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

bkbsfilter

PopFileが良いと書いたけどいくつか問題が発生

1.重い
ええ、結構洒落にならん位重い気がします
処理中は管理ページ見えなくなるのは仕様ですかね
2.壊れたファイルを受信する際に変になる
Message-IDが化けちゃってるメールを受けようとするとそのまま止まっちゃうみたい
こいつはずして試したら受けれてるし確実に問題はあるみたいね
3.Norton先生と相性が悪い
どうも同時に使うとCPU負荷が凄い事に
先生自身も壊れたメール受けるとそのままセッション切ってしまうという
問題はありますが・・・。受信時のチェックはずすとウィルスメール見つけた時に
即削除してしまうし。まぁ消されても問題無いけどさ

というわけで代替えのものを探していたところRubyで書かれたbsfilterを応用した
Becky!プラグインが。
機能を見ていると・・・もう求めた物はこいつだぁぁっと言う事で導入。

http://www.shinonon.dyndns.org/diary/20031221.html

で、使用感ですが

1.重い
もうどうしようもないのかもw
サーバーサイドでやるSpamAssasinもかなり重いと聞いたし。
まぁPerlやらRubyやめれば軽くなる可能性はあるけどね。
あとDBを変えるとか?
2.排他制御
振り分け失敗した際に再度DBに登録する作業をする為に受信を止めないといけません。
同時にやるとデッドロックするようです。。。(一度やった)
昔RubyでPOP Before SMTPのプログラム書いた時にDBに同じ物を使って
排他制御に頭を抱えた記憶が・・・
3.振り分け精度がいまいち
なんかPopFileとくらべてかなり悪いです。
PopFileはあんまり学習させなくてもほぼ確実に振り分けてくれたのに比べて
こっちは取りこぼしが多いです。ミスは殆ど無いしゴミ箱に放り込む手間が
かなり軽減されてるので効果はあるけど。

しかし、便利だけど・・・どうしても疑ってゴミ箱の中身を調べてしまいますな
来るスパム数が半端じゃないので(一日100通超えてる。。。)
この現状をまずどうにかしないと正直やってられないかも

まぁ、その前にもっと軽くならないかな、、、これw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年6月 »