« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.14

ノートパソコンの性能

会社の棚を漁ってたらなにやら見覚えのあるものが

ThinkPad230

かつての俺のメインマシンではないか・・・
懐かしくなって起動してみる。Win98/Win2k/VineLinuxが入ってる・・・マニアック・w・;
しかし、このマシンの性能はCeleron300A/160MBメモリというスペックでお世辞にも
今では速いマシンではない。でもさわっている体感速度は悪くない。
というか、むしろ今持ち歩いているLibrettoL5(Crusoe800MHz/512MB/WinXP)より
速いかも・・・。L5のディスクが遅すぎな上にCPUも速くないとはいえPCとしての世代が
だいぶ違うのにこれだけ体感で全然違うのはどうなのかなぁと・・・。
やっぱトランスメタはCPUから撤退して正解なんじゃないかなぁと・・・。
(そもそもCrusoe Nativeコードでプログラムを書くなんてのは無しなのかなw)

で、前々から考えていたVictor Interlink MP-XP741に買い換えてしまおうかなぁと
本気で思ってみたり。あれなら、このマシンでいらいらしながら作業してるのが
あほらしくなりそうで十分もとがとれそうだしねぇ・・・

小さいマシン → 性能、画面に不満で大きなマシン → やっぱり持ち歩き辛いので小さい・・・以下略

ってな感じで物欲が進んでいるので物欲を押さえるべきか・・・
ちなみにXP741は画面が1024*600なのがひっかかってたけど、L5を同じサイズにして
作業しているけど現状では特に問題ない事がわかりました。
まぁ目が疲れるんで凝視したくないけど・・・。(歳だね。。。)
まぁ、画面欲しいときは外付けでディスプレイつければ良いだけだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

フィッシング詐欺

あー、やられたやられたorz

なんか「PayPalョ Account Review Department」というタイトルでpaypalからメールが
なんか不正使用されている恐れがあるからアカウントの利用制限を行います。
制限を解除したい場合は下記のURLにアクセスして・・・みたいな文面。
その下記のURLってのが

https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_login-run

だったんでアクセスしてみると単なるログイン画面ですな。
中に入ってもいつもどおり普通の画面。
一体なんだろうと気になって検索してみたら、これってフィッシング詐欺なんだとΣ(゚口゚;
よくよく見るとhtmlメールになってて

<A href="http://219.144.194.158/verify/Verify.html" target=_self>https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_login-run</A>

こんなんなってますw
Becky使ってるのでIPの方にはつながらなかったので助かったけど、、、
おそらくこの先のアドレス行ってID/Pass入れるとさくっと盗まれて
金を吸われてしまうんでしょう。Outlookとか使ってなくて良かった^^;
怖い怖い^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

そろそろ携帯買い換えませんか?

現在メインの携帯にボーダフォンを使ってますが新し物好きなので
最新機種が出ると即買い替えみたいな感じで買っていました。

で、当然3Gが始まった時にも真っ先に飛びついてV801SAを買ったわけですが
・・・非常に後悔orz
電池持たないし、動作とろいし・・・、通話中に唐突に切れるし・・・・
電池なんかは30分も通話して無くても既に1本無くなった状態に。
いい加減我慢の限界に達しており1年経ったら絶対買い換えると決意。

で、出ましたよ新機種が。結局1年間3Gの機種は801SAと801SHの2機種だけで
もう完全にこけたと思ったらやっと年末に新機種登場。CMもばんばんやってます。
同じ轍を踏まないように今回は事前に色々調査を行ってから機種変更する事にして
某掲示板を漁る・・・漁る・・・漁る・・・(ノヘ;)シクシクシクシク..
なに、、、今回の携帯どれも出来悪いの・・・ボーダフォン大丈夫か?
期待してたソニーエリクソンのなんか801SAより酷いとか言われてる始末。
801SAって個人的には最低ランクの代物なんですが・・・下には下がいるのね;w;
とりあえず今回の機種で買い換えるとしたら702NKになると思います。
これは携帯というよりPDAですな。個人的に携帯に欲しいものが入ってるのは
こいつだけだし、カタログスペックも電池のもちとかが今回の中では良い方みたいだし
形も嫌いじゃないのでこれしかないかと・・・
個人的に自分でプログラム書いてつっこめそうなのが非常にそそるw
ただ、最大の問題はメモリーカードが変なカードなので過去のデータを引き継げないこと
着メロとかもう落とせないデータとかもあるのに・・・困ったなぁ

しかし、401SAとか602SHとかの方が幸せになれるのかな・・・とか思ったりもする。ウーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »