« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.30

フルフルフルムーン?

某衝撃のOpの曲の原曲の「LOVE LOVE MODE」を聴きました。

・・

・・・

全然違う曲ジャン・・・
トラックも別物だし・・・パロディだのリミックスだのカヴァーだのって次元じゃないような・・・

でも、Opの方知ってる子に聴かせてみたら原曲だって気付きました。不思議w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.27

PowerBookご臨終

長年使っていたPowerBookG5/500がついにお亡くなりになりました。
しばらく使っていなかったのですがちょっとマックでの作業が必要になり
電源を入れようとしたら・・・うんともすんとも言わない;w;

まぁG4-500MHzという今となってはOS立ち上げるのもひと苦労なマシンだったので
修理してもしょうがないのでディスクだけ抜いてこのまま捨てることにします。
さよなら、今まで色々お世話になりました。ありがとう。

で、一応PowerMacG4/1.2はあるものの持ち運びできないと不便なので代替を考える。
正直現行のラインナップだとPowerBookを買う気がしないのでiBookG4の
12インチモデルにディスクとメモリ増設したのが良いかな・・・っと。
ただ、スペック的にこれまた長年使ってるPowerMacG4と同じ性能なのが
非常に引っかかります。値段を考えるとiMacG5を買いたくなるw
もう一世代新しくなるまで買うのを控えるかなぁ。
マックのコードを書いていた昔と違って音楽のソフト動かすの専用になってる今は
ノートとしてマックを使う必要性がほとんど無いし・・・。

しばらく悩んでみます・w・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.21

PSPにガックリ

PSPをやっとこ買ったわけですが・・・残念ながらUMDが飛ぶ事はありませんでしたw

but いじってみると色々問題点が浮かんできますな

1.UMDのアクセスが偉い遅い&うるさい

PS1かと思うほどのシーク&ローディング時間・・・
DSのROMが速いので比較しちゃうとアレだけど・・・いくらなんでも今時遅すぎ
結構RPG(ポポロクロイス)なんかだと気になって・・・テンション下がります

2.液晶の反応速度が遅い

巷で言われている様にぱっと見の印象は凄いきれいです。
が、画面全体がスクロールしたりすると・・・残像が・・・。
今時こんな反応遅いのゲームマシンに使って良いのかな・・・。

3.ボタンが硬い

どーもペコペコして押しにくいです。ウーム


正直ゲームマシンとしての出来はDSの方が圧倒的に上じゃないかな~ってのが
今の感想です。
あとは・・・

両方とも面白いゲーム出せ!

いまいち盛り上がらないですな(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.13

スマートフォン

ドコモがスマートフォンを発売すると発表しましたが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000002-san-bus_all

PDAはソニーが撤退を決めるなど国内市場は低迷しているが、携帯電話との融合機は、欧米では「スマートフォン」と呼ばれ活況。ドコモは日本でも一定の需要が見込めると判断し、業界に先駆けて投入する。

はて・・・手元にあるV702Kは思いっきりスマートフォンなんですが・・・。
(欧州ではNOKIA6630として売られております)
まぁ、ボーダフォンはスマートホンと銘打って売ってないのでそういう話になるのかな。
過去にもパイオニアがボタンレスで前面が液晶の端末とか出してたしねぇ。

しかしスマートフォンとして実績のあるSymbianの名を出さずにWindowsCEの話しか
出て無いし、記事を見るとどうもキーボードがついてるタイプみたいだし・・・
シグマリオンの後継機という見方が正しいのかもしれません。

しかし、PDAが何故低迷してるかを考えるとPDAっぽい携帯ってのは売れないのでは?
ドコモも昔PHS内蔵のPDAみたいなもの出して失敗してるしねぇ
あくまでも携帯の中にPDAとしての機能が入っているってのが重要なわけで
そこを履き違えるといかんと思います。

しかし、この手のものって僕みたいな人間には非常に便利なのですが、その半面で
一度その環境に慣れてしまうと代替機種が見つからなくて数年後に非常に困る
という事態になるのが・・・。共通プラットフォームで動いてくれないと結局そういう
問題をはらんでしまうので、どちらかというとJavaの環境を突き詰めたほうが
良いのではないかっと最近思ったりもします。
まぁJavaも機種依存が結構激しいんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ドラえもん

んー、新しい声優さんが決定したそうで・・・そこら中で書かれてるので詳細は割愛と。

しかし、現行のドラえもんにどっぷり漬かってる世代からするとどうなんでしょうね。
なんか結構ドラえもん自身も可愛らしい感じになりそうだしw
未来少年コナンなるものを見たとき、主人公のコナンがどうしてものび太に
見えてしまって(声優さんが一緒なのです)他のキャラに思えなかったって
経験があって刷り込みの威力というものは相当なものだと思ってます。

新しい声優さんも(そういや結局ジャイアン役の子以外みんな声優ですな)
比較的若い世代ですし、このまま人気が続けば今のドラえもんの
声優さんみたいに何十年とやる事になるかもしれないですが、
最初は昔とのギャップとかで色々苦情とかも来るだろうし苦労するでしょうなぁ。
(しんちゃんみたいに声の演技が途中から変わったりなぁw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

やってもうたorz

20050312

(;゚д゚)ァ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

iPodShuffle

キタキタキタ。ついに来ましたよ~~~~~

iPodShuffle

早速首にぶら下げて出勤してみました(*´д`*)
なんか電車降りる瞬間に乗ろうと待ってた若いOLの子の視点が俺を中心にぐりっと動いたのが凄い快感w

で、使い勝手とかって話なんだけど、このぐらいシンプルなのも使いやすくて良いかも。
俺はシャッフル肯定派なので早速シャッフルして聴いてます。
一つ難点は首からぶら下げた場合普通のイヤホン、ヘッドホンだとケーブルがだらーんと垂れ下がっちゃう点。束ねるとなんか重いし・・・短いの探すしかないのかな。今使ってるB&Wの代替って無いから困ったところ。色々買っても結局これに戻ってきてしまう^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.03

焼酎ウマー

SYOUCHU

某所でフグを食べつつ美味しいお酒を頂きました。
左から「天使の誘惑」「青酎」「森伊蔵」「百年の孤独」「魔王」「赤霧島」です。
わかる人にはわかると思うけど・・・凄い豪勢なラインナップです。
ってかありえないです。
滅茶苦茶うまかったっす(*´д`*)b

P.S.
P900iで撮影したけど画質ショボイよママン。IXY L買おうかな・・・。
V702NKも結構ショボーンな画質でした・w・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »