« 新ドラえもん | トップページ | PSPにガックリ »

2005.03.13

スマートフォン

ドコモがスマートフォンを発売すると発表しましたが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000002-san-bus_all

PDAはソニーが撤退を決めるなど国内市場は低迷しているが、携帯電話との融合機は、欧米では「スマートフォン」と呼ばれ活況。ドコモは日本でも一定の需要が見込めると判断し、業界に先駆けて投入する。

はて・・・手元にあるV702Kは思いっきりスマートフォンなんですが・・・。
(欧州ではNOKIA6630として売られております)
まぁ、ボーダフォンはスマートホンと銘打って売ってないのでそういう話になるのかな。
過去にもパイオニアがボタンレスで前面が液晶の端末とか出してたしねぇ。

しかしスマートフォンとして実績のあるSymbianの名を出さずにWindowsCEの話しか
出て無いし、記事を見るとどうもキーボードがついてるタイプみたいだし・・・
シグマリオンの後継機という見方が正しいのかもしれません。

しかし、PDAが何故低迷してるかを考えるとPDAっぽい携帯ってのは売れないのでは?
ドコモも昔PHS内蔵のPDAみたいなもの出して失敗してるしねぇ
あくまでも携帯の中にPDAとしての機能が入っているってのが重要なわけで
そこを履き違えるといかんと思います。

しかし、この手のものって僕みたいな人間には非常に便利なのですが、その半面で
一度その環境に慣れてしまうと代替機種が見つからなくて数年後に非常に困る
という事態になるのが・・・。共通プラットフォームで動いてくれないと結局そういう
問題をはらんでしまうので、どちらかというとJavaの環境を突き詰めたほうが
良いのではないかっと最近思ったりもします。
まぁJavaも機種依存が結構激しいんですけどね・・・。

|

« 新ドラえもん | トップページ | PSPにガックリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4892/3282783

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォン:

« 新ドラえもん | トップページ | PSPにガックリ »