« 姉さん大変です! | トップページ | 携帯の中のデータ »

2005.05.27

サービス提供側の心構え

最近色々とサービス提供側の心構えに関して疑問を感じることがあります。

例えば、直近だと価格.COMの対応。
実際に過失があったかはともかく、客へ被害を出しておきながら積極的な対応を行わず
うちは悪くないの一点張り。実際にどんな問題があってどういう対策をしたかという事も
まったく開示しない。サービス業としてこれで成り立つと本当に思っているんでしょうか。
具体的な情報もなくうちを信用しろという話も無理な話だし、実際これが飲食店とかで
こういった状況(客が酔っ払って暴れたとか)になった場合に店側が謝罪しないという
事はまずありえない状況じゃないかなと。

また、別の件だと、FF11というネットゲームをやってますが、これまた対応がひどいです。
まず、サポートの体制。他のプロバイダなんかもそうですが、こういうインターネットの
サービスって24時間365日使われるものだし、客が使っている間はサポートを行うのが
当然だと思いますが実際サポートは11時~19時の間のみ。普通の業務とかならともかく
客商売でこれって正直信じられません。夜にゲームやっている人数がどれだけいるか
把握していない事はないわけだし。
で、さらに追い討ちで4月はサーバダウンが頻発してゲームにならない状態でした。
しかし、これに対しての対応も何も無し。外部からアタックされているというのを口実に
つながらない状況が1月ほど続きました。こちらはゲームをやるために、サービスを
受ける為に金を払っている訳でこういう状況ではそれなりの対応をして然るべき
じゃないかなと。
(一応口だけだとあれなんでサポートにメール出しましたが放置されてます。ヤレヤレ)

まぁ、実際個人情報の流出も含めてIT業界ってこういった事例が多いと思います。
客側に喉もと過ぎればっという人も多かったり、目に見える被害が少なかったりするので
甘く見てる気がしますが、お客さんに対しての商売を行っている以上しっかりした
心構えでやって欲しいなと。
サービス業といってもインターネット系のサービスは飲食系など直接人間と触れ合う事が
無いというのがこういった状況の原因だと思ってます。
メールでお叱りを受けてもゴミ箱に捨てれば終わりですしね。

ちょっと前なんかはIT業界というのは志望する人が多かった様ですが、
最近は大分人気が落ちていると聞きます。
こういうのはライブドアやらヤフーやらのやっている事から受けるイメージも
結構影響あるんじゃないかと思っています。
このままだとどんどん人離れが進んで人材が育たないという状況になるのが怖いなと。

僕個人としても正直最近こっちの道をこのまま歩いていくのはどうなんだろうと
本気で悩んでいたり・・・。ほんとヤクザな商売ですしね・・・
最近脱サラして飲食店をやる人の心境というのが凄い良くわかります^^;

|

« 姉さん大変です! | トップページ | 携帯の中のデータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4892/4299938

この記事へのトラックバック一覧です: サービス提供側の心構え:

« 姉さん大変です! | トップページ | 携帯の中のデータ »